「クレスト青柳新築工事」現場リポート~手形式・上棟式~ | 美・中川工務店 山形の工務店
- 現場だより NEW

「クレスト青柳新築工事」現場リポート~手形式・上棟式~

「クレスト青柳新築工事」現場リポート~手形式・上棟式~

やまがたの木の家専門家、美・中川工務店です。

 

9月吉日、山形市に建築中のオーナーS様のクレスト青柳アパート新築工事の手形式を行いました!

 

両手に朱肉をつけてペタっと手形を残すのもお子さんたちも楽しんで体験してくれていました!

 

手形の上に自分の名前も書いていただき、ご家族皆様の手形で華やかで、より立派になりました✨

 

最後に棟梁が「祝 上棟」と日付を書いたら完成です!

 

実際にこの手形を押した梁をあげて、上棟式当日を迎えました。

建物の四隅をお酒などで清め、弊社会長が祝詞奏上で工事の安全と完成を祈願します。

次に上棟の儀で、オーナー様と棟梁が柱に釘打ちをしていただきます。

木槌で釘を打ち込みますが、普段あまり経験することが無い作業ですのでちょっと苦戦するときもあります。

それもまた思い出に残る作業になります。

最後に全員で祭壇前にて記念撮影をして終了です。

これから大工工事が本格的にスタートし春頃には完成予定となります。

工事中は安全第一でそしてS様にご満足いただけるよう引続きスタッフ全員で頑張ってまいります。

 

  • トップ
  • ブログ
  • 「クレスト青柳新築工事」現場リポート~手形式・上棟式~